2016年9月22日木曜日

週末のキャンプの話。

がーん。久しぶりの更新になってしまった。

今週は旦那が自宅にいることが多くて、なかなかパソコンをいじる時間が取れず…
あ、別に旦那は無職はありません。決して。よく働いてくれています。はい。家にいる時間多すぎてたまにニート扱いしてるけど



それで先週の連休ですが、先日の記事にも書いた通り、趣味の一つであるキャンプに行ってきました!
もう、気温もちょうどいいわ、天気もいいわ、最高でした。

本当は土日に少し遠出で行こうと思ってたけど、天気が微妙だったため日月に近場のキャンプ場に行きました。

今回のキャンプから仲間入りしたのが、これ。


焚き火台!!
ずーっとずーっと焚き火やりたかったんだけど、ようやく始めることができました。
ユニフレームの焚き火台。

この子、すっごく優れものでした。
焚き火の前にバーベキューできるし。

バーベキューなんて私の記憶が正しければ20歳ぶりくらいにやったけど、うまいもんだね。
ちょっと潔癖なところがある私。でもなぜか自然の中にいると、何らかのパワーで、いろいろなことが大丈夫になるね。虫とか。

旦那も普段はちっちゃい虫でもキャーとか言って全然頼りにならないくせに、キャンプの時は割と大きめの虫を素手で捕まえて、ドヤ顔してる。


他のキャンパーがバドミントンとかシャボン玉とか、リア充感のある遊びをする中で、ひたすら肉を焼きむさぼり続けていた夫婦が我々です。
15時から3時間くらい、無心で肉食ってたわ。



その後はメインイベントの焚き火。

まだ燃焼中の炭の上に、薪を焚べる。


………

あれぇ……

意識が…

だんだん…

遠のいていくよ…………………



焚き火。あれ、なんなんでしょうね。
見ていると、なんだかすごくボーっとしてしまって、火見ながら立ち尽くしていたよね。

薪入れ係の旦那とも、これなんだろうね…なんか…ボーっとするね…って会話がひたすらループしていた気がするよ。


すごく頭がリラックスした。ありゃはまるわ。焚き火にはまる人の気持ちがよーくわかったわ。




買ってきた薪が細いのばっかりで、思いの外さっさと終わってしまったので、近所の温泉にお風呂入りに行って、お菓子買い込んで、テントに戻ってのんびりタイム。



ここで、旅行時の私の一番の問題。
慣れない環境で眠れない」 発動。

もうあまりに眠れないもんだから調べたよね。
どうやら、動物の危機管理本能的なものが働いているらしく、左脳がフル稼働しているんだとか。
寝るとき片目開けて寝るウサギみたいなものらしい。

確かに、特にキャンプの時なんて、ちょっとガサガサ音したら「クマか!?」って思うし、人が歩く音したら、「こっちに来る…こっちに来る…」って思うわ。
被害妄想激しすぎだろって一人ツッコミしてたけど、左脳がフル稼働してるんなら仕方ないよね。

だいたい朝方になって、他のキャンパー達が起きて行動し出すと眠れる。

ゆっくり昼前まで寝て、のろのろ片付けしてお家に帰りましたとさ。




そういえば、この間から作っていた総柄のこぎん刺しが出来上がりました。


チカチカーー!!!!

スモーキーな水色にピンク。大好きな色使いですが、さすがに目がチカチカしたよね。これは。

ポケットティッシュカバーに仕立てようと思ってたけど、かなり力作で愛着わいちゃって、なんとなくこのまま飾っている。
大変だったなあ…こぎん刺し職人ってすごいなあ…

今はいわゆる「おやつマット」と呼ばれているものを作っているけど、総柄作った後だとすっごい楽に感じる。
でもやっぱ、こぎん刺しって本当に楽しいなー。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村参加中!

0 件のコメント:

コメントを投稿